技術, その他

Google Bardに軍配

個人的に生成AIはGoogleの『Bard』に軍配

CT検査とMRI検査で造影剤を使ったんだけど

一般的に体が熱くなるって言われてるのに俺はさっぱりだったもんで。

とりあえず、生成AIに訊いてみた結果が以下なんだよね。

質問:造影剤を使うと必ず体が熱くなりますか?
Google Bard
いいえ、造影剤を使うと必ず体が熱くなるとは限りません。造影剤の種類や体質によって異なります。造影剤の中には、体温が上昇する副作用があるものもありますが、すべての造影剤に副作用があるわけではありません。また、体質によっては、造影剤で体温が上昇する人もいれば、上昇しない人もいます。
ChatGPT
いいえ、造影剤を使用すると必ずしも体が熱くなるわけではありません。造影剤は、医療画像診断において、特定の組織や血管を視覚化するために使用される物質です。一般的には静脈注射によって投与されます。
Microsoft Bing
造影剤を使用すると、体が熱くなるのは、造影剤を静脈内に急速に注入することで、血管が拡張するため熱感として感じているためです。ただし、一部の造影剤は、血管が広がり血行が良くなることにより起こるため、問題はないとされています。

上記は文章の始まり部分で、まだ続いてるんだけどさ。

自然な文章っていう感じがするから、Googleさんの回答が個人的には好きだな。

Microsoft Bingは論外で、結論を先にもってこいってぇの。

もっと簡単な質問を分かりやすく教えてもらった結果は以下。

質問:四角って何? 小学生に教えて。
【Google Bard】
四角は、四つの角と四つの辺を持つ形です。辺はすべて直線で、角はすべて90度です。四角には、正方形、長方形、台形など、さまざまな種類があります。
【ChatGPT】
四角は、日本語で使われる言葉で、数学や幾何学の分野でよく使われる形を表します。四角は、四つの辺(線分)と四つの角(直角や鈍角、鋭角など)で構成されます。
【Microsoft Bing】
四角とは、平面上で4本の直線に囲まれた平面の一部を指す図形です。四角形は多角形の一種で、4つの頂点と4本の辺を持ちます。

これも答えの冒頭部分だけど、やっぱりGoogleさんの勝ちかなぁ。

じゃ、もっと面倒な質問をば。

質問:AIは人類にとって脅威になりますか?
【Google Bard】
AIは、人類にとって脅威にもなり得るし、恩恵にもなり得るツールです。AIが人類にとって脅威となる可能性はいくつかあります。たとえば、AIは強力な武器を開発したり、人々を操作したり、新しい病気を作成したりするために使用される可能性があります。
【ChatGPT】
AIが人類にとって脅威となるかどうかは、その開発と使用方法によるため、一概には言えません。AIは潜在的に大きな利益をもたらす可能性がありますが、同時に潜在的なリスクや課題も伴います。
【Microsoft Bing】
人工知能(AI)が人類にとって脅威になるかどうかは、意見が分かれています。米国での世論調査では、61%の人々がAIが人々を脅かすリスクがあると確信していると回答した。一方で、AIを設計しガイドラインを作ることで、人類はAIをコントロールできるだろうという意見もあります。

う~ん、微妙

でもさ、Microsoft BingはChatGPT使ってるはずなのにどうして答えに極端な差が出るんだろうな。

それも内容が劣化してね

AIではMicrosoftの後塵を拝しているとされてるGoogleだけど、まだまだ巻き返しは十分に可能なんじゃないかと

まあ、あくまでも個人的な感想だけど。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です